家庭学習(独学)する中学生のための勉強法

 これは、中学生の勉強に限ったことではありませんが、学習の基本は「理解する」・「覚える」・「繰り返す」の3つです。 このサイトでは、これらの基本をもとに、家庭学習独学)する際に効率的な勉強方法を各教科ごとに紹介しています。

理解する

 何ごとを学習するにも、理解することはとても重要です。 なぜなら、理解した内容は、忘れることはありません。 しかし、理解せず、すべて覚えようとすると、ある程度までは成果は出るのですが、 結果的には、覚えるべき量が多すぎて破たんしてしまいます。

覚える

 それでは、「すべて理解すれば、何も覚えることはないのか?」と言ったら、そう言う訳ではありません。 やはり、単語や用語などは、人が作ったものであり、覚えるしか方法がありませんし、 公式は、ある程度は覚えておかないと、限られた時間の中で問題を解くことはできません。
 ここで注意しなければいけないのは、ただ単に覚えるのではなく、「理解した上で覚える」ということです。 つまり、ただ単に覚えただけのものは、そのものズバリでないと使えません。 それに対して、理解して覚えたものは、本来の公式とは異なっていても、応用が利くため、幅広い問題に対応できます。

繰り返す

   1度、理解し、覚えただけでは、人間は正確に早くこなすことはできません。 また、理解したことは忘れませんが、覚えたことはすぐに忘れてしまいます。 そこで、繰り返すことが重要なのです。そうすることで、理解し、覚えたことを定着させます。

教科別の勉強法

inserted by FC2 system